悪魔チカチカ

jazzydays2007-07-08

熟れてないメロンって、
キュウリに味が
似てませんか。
キュウリ、嫌いなんだよな。
サラダに入ってると
必ず残す。
冷やし中華もカッパ巻も
絶対に注文しない。


エスパー清田益章と
スピードスケートの清水宏保って
どことなく似てませんか。
小柄で筋肉質な体型と、
不敵さと神経質さが
入り混じった顔つきが。


閑話休題


睡眠中に強く歯を噛みしめるクセを
どうにかしたい。
私は長年、顎関節症なんだけど、
それがますます悪化する。
いつも食べ物を右の奥歯で
咀嚼する習慣があったので、
整体のセンセイのアドバイスに従い、
ようやく左側で噛むのに慣れてきたのに。
毎晩毎晩毎晩。
歯を食いしばってちゃ、
すぐに元の木阿弥だ。


導眠剤も安定剤も酒も。
この悪癖の前には無力。
我が身中(=心中)に巣食う
「鬼」「般若」「悪魔」、
コイツらを眠らせないことにはな。


昔、牧葉ユミという歌手がいて。
男前なルックスとハリのある歌声が
気に入ってたんだが。



彼女の持ち歌に「悪魔か天使か」ってのがあった。
歌詞はウロ覚えだけど、こんなの。
      ↓
≪悪魔チカチカ、天使キラキラ
 どこかで合図をしてる
....................
 ああ、地獄天国 分かれ道
 ああ、悪魔と天使の板ばさみ
 住所不定の悪魔が帰る
 子犬に追いかけられて
 角で待ってる天使がくれた
 ミルクがつめたい ≫


そうなのよ。
悪魔のヘッドライト・テールライト
ここんとこ我がハートの中で
チカチカ瞬き続けて、
やまないのよ。
牧葉ユミの曲は他にも
イイのがいろいろあってね。
探してるんだけど、
なかなか見つからん。
ひょっとして。
お持ちの方いらしゃいませぬか。


画像は恒例、食品サンプル・シリーズ。
「稲荷鉄火河童」。
来月あたり某稲荷で
御祈祷していただき、
衰え気味の「おキツネパワー」を
注入予定です。