竹内直カルテット@ダフネ

jazzydays2007-07-01

今年前半を締めくくる夜。
鎌倉ダフネにて、
竹内直カルテットを聴く。
この店で彼の
リーダーバンドLIVEが
行われるのは
実に1年半ぶり。
期待を裏切らぬ
濃厚な一夜であった。


パーソネルは。
テナーサックス、竹内直。
ピアノ、川上さとみ。
ベース、俵山昌之。
ドラムス、江藤良人。
レギュラーメンバー
直、エトー以外は変則的な
顔ぶれだったが、
違和感はゼロ。
直さんならではの
200%の集中力&燃焼力
十二分に堪能できた。


曲目は土地柄・店柄を考慮してか、
スタンダードナンバーが多め。
しかし。
やっぱり、彼が本領を発揮するのは、
あの「直節!」がミッチリつまった
オリジナルナンバーである。
この人のサックスを聴いていると、
魂の奥底が激しく共鳴して、
毎回、必ず大声で叫びまくっちゃうんだよな。


出かける前は
鬱陶しい天候に加え、
精神的なコンディションがイマイチで、
冴えない状態だったのだが、
店への階段を上る途中、
直さんの力強いテナーと
重量感あふれるエトーのドラミングが
流れてくるのを耳にしたら、
みるみる気分が浮上したよ。


昨晩も絶倫ドラマー、
江藤良人のプレイは極上。
まさに「歩く強壮剤」、
「歩く栄養ドリンク」。
そんな話を休憩時間にしていたらば。
流れ&勢い(?)でエトー本人の口から
「ユンケル江藤!」の異名が飛び出した!


[rakuten:webdrug:741764:detail]


わはははははははは。
最高、最高、最高!
全国のエトーファンの皆さん。
今後、彼に会う機会があったら、
ぜひとも、そう呼んでやって下され。
「名は体を表す」を地で行く男です。
画像は恒例、食品サンプル・シリーズ。
これもスタミナつきそうでしょ。
「マーボ茄子御飯カニカマ添え」。