DIVEZ B-Day Special

jazzydays2007-05-22

鎌倉ダフネにて
DIVEZ の月イチLIVE。
パーソネルは。
ヴォーカル、牧野竜太郎。
ピアノ、楠直孝。
ベース、斎藤草平。
ドラムス、鎌倉規匠(かまくら・きしょう)。


デビューから1年半。
毎回毎回、めざましい進化を
とげていく彼ら。
んもう、どこまで行く気なの君たち!
と叫びたいほど(実際、叫んでますが)
テンション・クオリティ共に大充実。
竜さんのソウルフルな声、
"セクシーフィンガーズ" 草平さんの指さばき、
くっき〜さんのパッショネイト・スウィンギー・ピアノ、
規匠さんの「エロイ」ブラシワーク。
いずれも若々しさと確かな技巧に支えられた
素晴らしいプレイ。


特にくっき〜さんのピアノは
凄絶とも言えるほどの集中力。
彼を聴くのは初めてだという
隣席の女性が圧倒されつつ、
「この人、天才ですか?」とつぶやく。
ええ、ええ、天才ですとも。
比類なき「憑依系」の。


曲目はスタンダードナンバーと
竜太郎オリジナルによる構成。
私の大・大・大好きな
「Going Out of My Head」
「Night and Day」に加え、
今回は「Come Rain or Come Shine」も
聴くことができ、至福&愉悦のひととき。


2nd set は竜さんのMCで始まった。
「今夜は VERY SPECIAL な
 お客様をお迎えしています」
誰かミュージシャンが遊びに来てるのかな?
飛び入りするのかしら?
と思いきや。
彼はこう続ける。
「その人は演奏するわけではありません。
 歌うわけでもありません。
 でも、いつもこの場をすっごく盛り上げてくれる人です。
 Happy Birthday! keikoさん!」
ええええええええええええ。
思いがけないサプライズに
涙はらはら。


そうなのよ。
私の1日早いバースデーを
祝ってくれたのよ。
バンド、スタッフ、お客さんたち、
店内をあげて。
これが泣かずにいられるか!ってんだ。
ありがとうありがとうありがとう。
私は幸せ者よ。
これほどうれしい涙は久しぶり。


素敵な夜を演出してくれた
DIVEZの4人、
竜さん、くっき〜さん、
草平さん、規匠さん。
若い希望とパワーに満ちあふれた君たちに
私は毎回、どんなに元気づけられていることか。


ダフネのスタッフ、
こうちゃん、ふたばさん、
ごうさん、イズさん、チッタくん。
皆さんはマイ「心の家族」です。


そして、いつもDIVEZのLIVEでお会いする
ゆかりさん、ちはるさん。
お祝いメッセージの寄せ書きに
奔走してくれたケイコさん。
それから、その場にいらしたすべての皆さん。
みんな、みんな、本当にありがとう。
一生、忘れられない
誕生日前夜になりました。


(画像は「生誕記念自分撮り」。)