サブカルテット,070328

jazzydays2007-03-28

マイ魂の弟、H°こと
今出宏°率いるユニット、
サブカルテットの
月イチLIVE@KAMOME。
パーソネルは。
ブルースハープ&ヴォーカル、
今出宏°。
エレキ、和泉聡志。
ベース、池田達也。
パーカッション、伊達弦


もう1年以上、
この面々を聴いてるけど、
今回はド級(死語)の
盛り上がりだったわ。
ああああああ。
この愛しき男たちは、
本気なのよ。
命がけなのよ。
根っからマジなのよ。


んもうね、とにかくね、
Earthy!
Muddy!
コッテコテ、
ドロッドロ。

おかげで、
身も心もステージに
向かってひたすら前のめり。
目の前のKAMOME名物、
ポークソテーがみるみる冷めていく。
(休憩時間に「チン」してもらった。)


おなじみのレパートリーが、
一味も二味も、
いや三味も違う!
2 nd set は
「さくらさくら」で幕開け。
悲しき口笛」「芸者ワルツ」
のお披露目にも、
完璧にKOされちまったよ。
アンコールの「港町十三番地」は
何とレゲエ・バージョンだ。
新レギュラー、
池田氏ミスター超絶技巧。
エレベとサイレント・ベース(初めて実物を見た!)
を駆使して、
悶絶・卒倒・驚愕テクを
次々お見舞いしてくれる。


「欧米かっ!」ってなコトは
一切やらん、というH°の言葉通り、
日本人による、日本語のブルースが
ぐわんぐわん魂に響き渡る。
余談だが。
「欧米かっ!」の反対語は何でしょう。
「日本かっ!」にあらず。
はい。よい子の皆さん。
「愛国化っ!」あるいは、
「右傾化っ!」あるいは、
「国粋化っ!」でございますよ。


ところで。
この4人のファッション、
アロハ・エスニック・花柄・モノトーンと、
見事なまでの統一感のなさ。
まさに「サブカルチャー」な世界の具現化ね。
誰がどの格好かは、
大体推測できるでしょ。


あまりの名演に感銘おさえがたく、
LIVE後は楽屋に乱入。
そこで見たものは、
H°が吸ってた煙草の空箱。
銘柄は「中南海」。
漢方の味がするのか?
my soul brother でありながら、
知れば知るほど、
謎が深まる男である。


画像は当夜のマイ精神状態。
思いっきり飛翔してます。
高く舞い上がりすぎて、
後で墜落したのはナイショだ。


*******************************


本日、当ブログのカウンターは
90,000 を達成いたしました。
左端のページビューが総閲覧数、
その下方のカウンターが純粋訪問者数、
(同じ方が一日に複数回いらしても一回と計算)。
日頃の御愛顧、まことにありがとうございます。