street fighting men!

紀元節建国記念の日
JR御茶ノ水駅頭にて2時間半、
立ちっぱなし。
いや別にヘンな意味じゃなく。
長年、敬愛する志士の街頭演説に
耳を傾けるべく。


好天につき軽装で出かけたらば、
後半、寒さが身にしみ、
涙と鼻水がエンドレスに。
あらららら。
風邪ひいちまったか?
それとも。
ついに花粉症を発症しちまったか?


リアルの私を御存知の方なら
おわかりだろうが、
私の通常のユニフォーム(?)は、
ド派手姐御系トップスに
デニムのミニスカートである。
確かに寒いわな。


でもね。
いいのさ、少々風邪ひいたって。
体中の血が沸騰したもんな。
演説終了後は、
東京駅にほど近い博多らーめん処にて、
ピリ辛ネギチャーシュー麺
それと熱燗二合で暖を取る。
酒の銘柄は「東洋美人」だよ。
http://www.tutitatu.com/sake/toyo-bijin.html
実に、この日にふさわしいネーミングではないか。


えっ?
吟醸酒を燗で飲むなんざ野暮だと?
うるせえ。
ポン酒ってのはな、
あっちっち!
とヤケドしそうな
熱々燗に決まってんだよ。
小賢しくウンチク垂れながら、
うやうやしく押し頂いて
飲むようなもんじゃないんだよ。


本日のタイトルは当然、
ストーンズのもじり。
グッとくる歌詞だぜ。↓
http://www.sing365.com/music/lyric.nsf/STREET-FIGHTING-MAN-lyrics-The-Rolling-Stones/1ADF9F6D416E05324825689A00292D00