年明けSAXOPHOBIA

約3ヶ月ぶり?のSAXOPHOBIA@自由が丘マルディグラ
コレコレ、この店でコレを聴かなきゃ、
年が明けた気がしない。
パーソネルは。
バリトンサックス&フルート、
井上"JUJU"博之(いのうえ・じゅじゅ・ひろし)。
テナーサックス&バスクラリネット
竹内直(たけうち・なお)。
テナーサックス&篠笛、
岡淳(おか・まこと)。
アルトサックス、
緑川英徳(みどりかわ・ひでのり)。


今日の演奏は、ふだんにもましてFUNKY!
おなじみ「I Wish」「Unchain My Heart」
「Psychedelic Sally」、
そして、私の大好きなJUJUオリジナル、
「Gotenyama」「Oh My Country」、
その他、古今東西の名曲もろもろ。
すべてが我がハートのツボを押してやまない。


リーダーのJUJU氏は腱鞘炎を押しての演奏。
が。不調をみじんにも感じさせない。
思えば。
楽器ってのは、人類にとって
日常的に手にするには酷な道具なのかも。
音楽自体が祭祀における神々への奉納から
始まっていることを考えると。
ハレとケの差、ってヤツが
プロの演奏家には存在しないワケよね。


このSAXOPHOBIAという4ピース。
ホントにホントに贅沢極まりないバンド。
聴いていて、自然と両の手と手が重なり、
知らず知らず拝む形になっちゃうLIVEなんて、
そうそう存在しない。
彼らを通じてミューズ=弁財天と
コンタクトしてる気にさせられるんだよ。