南蛮初め

年明け一番の鴨南蛮を食おうと、
近所のお気に入り蕎麦屋に出かけたら、
まだ営業してなかった。
仕方なく、ココイチCoCo壱番屋)の
冷凍カレーうどんを食す。
コレ、冷凍にしちゃ結構なお値段なのよ。
一食500円近くするんだから。
当然。
割引セールの時しか購入しませぬ。


この正月に読んだ本。
入江敦彦『イケズの構造』(2005,新潮社)
京都人による、京都人特有の「イケズ」文化に
ついて詳細に分析・擁護した一冊。
それなりに納得はさせられたが、
やっぱり京都ってコワイ。


イケズの構造

イケズの構造


もう一冊。
ニーチェの『アンチクリスト』現代語訳、
キリスト教邪教です!』(適菜収訳、2005,講談社+α新書)。


キリスト教は邪教です! 現代語訳『アンチクリスト』 (講談社+α新書)

キリスト教は邪教です! 現代語訳『アンチクリスト』 (講談社+α新書)


高校生の頃、キリスト教に疑問を抱き始めてから、
確か西尾幹二訳を読んで、
サッパリ理解できなかった記憶があるのだが、
コレはすご〜くよくわかる。
超シニカル。
抱腹絶倒。

ちょこっと抜粋してみよう。


≪『新約聖書』を読むとき、私はいつも手袋をはめています。
汚らしくて触りたくありませんからね。≫


≪私は昔こういうことを言ったことがあります。
キリスト教がやっているザンゲやお祈りなどの儀式は、
てっとり早くボケ老人になる方法だ」と。≫


≪もちろん、十字軍の目標は金品を収奪することです。
東方の国はリッチでしたからね。遠慮せずに言わせてもらうと、
十字軍とは、高級な海賊にすぎないのです。≫


キリスト教呪いです。
キリスト教退廃です。
有害で、陰険で、地下的な、巨大な復讐の本能です。
キリスト教は消え去ることのない人類最大の汚点です。
しかも暦は、こういう悲惨なことが始まった
縁起の悪い日をもとにして、
つまりキリスト教の誕生をもとにして、
数えられています。
どうしてキリスト教の最後の日をもとにして
時を数えないのでしょうか。
今日をもとにして。
すべての価値を転換せよ!≫


いやはや。
そこまで言うか!

すげえよ、ニーチェさん。
さっすが、晩年に
アタマが逝っちゃった人だけあるわ。
さーて。
禊がてら、昼風呂に入ってこようっと。