タンカ初め

さぁさぁさぁ。
煮て食うなり、
焼いて食うなり、
ついでに。
蒸して食うなり、
揚げて食うなり。


どう料理しても、
やっぱ、じゃがいもってのは偉大だ。
何はなくとも、
コレさえあれば、生き延びられる。


さすがに。
新年早々、じゃがいもを
食う機会はあんまりないねえ。
正月の主役イモ=里芋。


我が家の雑煮は、
両親の出身地、宮崎寄りの鹿児島風
かしわ(鶏肉)、いもんこ(里芋)、ニンジン、
そして、焼いてない丸餅の醤油仕立て。
餅が煮溶けて、汁が濁っちゃうけど、
そのトロットロ感がたまらないのよ。


そもそも。
焼いた餅をわざわざ雑煮に入れる感覚がだ。
横浜生まれ、横浜育ちの私だが、
舌は親譲り。
全くもって不可解。
焼餅は、そのまま醤油つけて
食うのが一番だろが。


それはさておき。
今年はLIVE鑑賞の回数を相当削減予定。
特に東京方面。
私の姿を確実に見られるのは、
あの店とあの店とあの店、でありましょうな。
上京(!)してまで私が聴こうとするLIVEは、
よほどのモノ。
心して手厚くもてなすように。
ついでながら。
3度通って、何の挨拶もない店は見限るぜ。
えっ? ナニサマ?
おキツネ様だよ。


********************************


裏ブログ『不良熟女のe本棚』更新しました。
年明けから毒づいてます。
http://kbookshelf.blog43.fc2.com/blog-entry-26.html