デパ地下・スパ地下

「デパ地下」とは「デパート地階の食料品売場」を
指す語として、すでに一般化した感がある。
もちろん、私も大のデパ地下好き。
多種多様な惣菜、和洋菓子、酒類を見て歩くだけでも心躍る。
が、どれも少々値が張るのが難点。


もう少しリーズナブルに楽しみたければ、
大型スーパーの地階、すなわち「スパ地下」へGO!なのである。
我が地元には駅周辺にM、I、T、O、4つのスーパーがあり、
どれも徒歩10分圏内で行けるのがありがたい。
中でも私のお気に入りはホームセンター的性格も
兼ね備えた大型店舗のO。
食料品や日用品の買い物をすませた後、
ここの「スパ地下」で生ビール大ジョッキを傾けるのが
ひそやかな楽しみだったりする。
ご近所の誰かにバッタリ出くわさないかな?などと
内心ドキドキするのも肴のうち。


そして!
この店で、たこ焼き、今川焼き、アイスクリーム、
ラーメン、フライドポテト、ソフトドリンク、ビール、
すべてに迅速かつフレンドリーに対応してくれる
男性スタッフの接客姿勢がとっても素晴らしい。
で、行くたびに彼に会うのが
楽しみになっちゃった!アタクシ。
年の頃は30代半ば。
メガネをかけてて小柄で風采は上がらない、
が、それこそズバリ、私のツボをついてるルックス♪
すでに「夕刻に現れて黙々と大ジョッキを飲み干す女性客」
として顔を覚えられてしまっている模様。
きっと明日も行っちゃう自分が目に見える。



姉妹ブログ『不良熟女のe本棚』更新しました。
お題は「続・ワルの音楽=ジャズ」でございます。
http://kbookshelf.blog43.fc2.com/