モチベ!

jazzydays2017-07-29

つっくづく。
北は期待を裏切らない。
ありがたいことに、
ちゃーんと威嚇してくれますね。
このタイミングに
かの国系の教育機関
我が同胞の血税で無償?
おめでたいですねえ。
どんだけ法曹に
息がかかってるんざんしょ。


だーかーらー。
国家は小中学校の
国民愛国義務教育を
ランドセル&給食含め
徹底的に行えばよろしい。
高校は無償の必要なし。
私事ですが不肖キツネ、
高校は奨学金受けてました。
こんだけ医療介護福祉教育に
国内がキリキリ舞いの中、
海外に多額バラマキ援助とか
大学無償とか
ありえねえ。


一生に一度(たぶん)、
ってくらい大規模な
家の片づけを敢行したせいか。
捨てる行為に
躊躇がなくなった。
請求書・領収書の類は
最新以外すべて処分。
DMなんざ右から左でゴミ箱。
物欲・所有欲も大幅に低下した。


ただ。
本に関してはビミョー。
Kindle導入後、
そこそこ電子書籍版を
買うようになったものの、
読了後の脳内定着具合が
ナゼか薄い気がすんのよ。
まっ。
昭和バリバリの
不肖キツネ、
デジタル・ネイティブ世代とは
違って仕方ねーのかも。


あとね。
こりゃあ年齢的な
諦念もあるのだろうが、
いわゆる鼻先の
「ニンジン」的な
モノがないのよね。
前回卵巣がんで入院する前は

«宣告された帰りに
もろ不良っぽい黒の
ライダースジャケット
買ったことを思い出す。
死ななかったら、
着てやろうと。
幸い。
生き延びて、
そのジャケットは
ボロボロになるまで着倒した。
つっくづく。
服や化粧品を買うのは
未来を買う行為。»
今回。
そうしたモチベがない。
モノを増やしたくない以前に。


今日の昼飯は
マイ・ソウルキッチンこと、
近所の蕎麦処にて
山かけ蕎麦、
玉子抜き50円引き。
思えば。
この店はいつだって身近にあった。
20代はじめ。
イギリスに2ヶ月あまりいた時も。
つけてた日記の最後の方は
この店の蕎麦恋しさで
満杯だったっけよ。
ゆえに。
退院後は当然まっすぐ
食べにまいりやす。
ささやかに見えて
実は途方もなく
でっかいモチベ。