腐れ縁カナシバ

jazzydays2017-01-23

昨夜は金縛り2連発。
最初のヤツが来て、
いつものように盟友ソラ君
(安定剤Solanax)を服用するも、
ほどなく次の襲撃アリ。
しょーがねー。
ソラ君追加で対抗じゃ。
ったく。
中学1年っから今まで●十年、
金縛りと縁が切れた
タメシがない。
フツー。
十代が終わる頃に
消失するらしいんだが。
不肖キツネ、
トシばっかり重ねてはいても、
まっだまだガキンチョ
ってことだわな。


金縛りには必ず前兆がある。
寝床の周囲をドタバタ
駆け回るような音、
もしくは空気の動き。
それと。
ぐわんぐわん脳内に
鳴り響く蝉時雨っぽい音。
背中にゾワゾワ寒気。
だが。
前兆に気づいた時点で
すでに体は硬直し、
声は出せなくなっている。


体は熟睡してるのに
頭はそうじゃない、
つまりレム睡眠中に起きると
理屈では納得できても、
こんだけしつこく
つきまとわれると、
ホトホト疲弊しますわよ。


ここんとこ毎日。
朝が来るのが憂鬱でたまらん。
眠っている間だけが
わずかな幸せなのに、
それを邪魔する
にっくき金縛り。
別名、猛獣カナシバ。
しかし。
それもまた自分の一部なんだよねえ。
おそらく。
必要なのは逃亡ではなく統合。
いやがおうにも。
また新たな1日が来る。
それを迎え撃つには、
どーしたって
眠らねばならんのだ。