蕎麦王国

jazzydays2016-06-17

イギリスでEU残留派の
下院議員が殺害されるという
ショッキングなニュース。
銃規制が厳しいあの国では
珍しいし衝撃的だったろう。
今から5、6年前は真剣に
イギリス移住を考えていた
不肖キツネ。
EU以外からの移民に対しては
超排他的なことが
骨身にしみてるだけに、
残留にも離脱にも
素直に賛成はしかねる。


今となっては。
移住は完全にギブアップ。
訪ねるのはイイが、
住む場所じゃない。
第一。
蕎麦屋がないんだぜ。
ってのは置くとしても。
国籍を変えるなんざぁ、
絶対にできないね。


出先での遅い昼飯は
あわただしく駅蕎麦にて。
冷やしタヌキにでも
すっかなぁ、
と思いつつ券売機を
よくよくチェックすれば。
鴨つけ蕎麦ってのがあるじゃんか。
こりゃあ鴨せいろだよね?
で。
迷わず注文した480円ナリは
予想以上のクオリティ。
若干薄切りながらも鴨5枚。
ツユもほどよい濃さ。
おトクでっす。


それにしても。
鴨ぐるい。
鶏肉にはこれほど萌えない。
ナゼでありまっしょう。
毎日食べても飽きないわ。
うぬ。
やっぱり。
どーしたって。
蕎麦屋のない国には住めない。
テメエで茹でろって?
違うんだなあ。
蕎麦が好きなのは
もちろんだけど、
蕎麦屋で過ごす時間が
大事なんだなあ。