どさネギ初蕎麦

jazzydays2016-01-05

吉田鋼太郎氏が
再再再婚だってねえ。
ったく。
性懲りもなく。
役者としちゃあ超一流。
劇団AUN
シェイクスピア・シアター、
子供のためのシェイクスピア・カンパニー、
等々の時代から舞台人としての
彼を見てきた不肖キツネ、
楽屋に遊びに行ったことは数知れず。
今じゃすっかり手の届かない
お人になってしまわれましたん。


体調は相変わらずパッとせぬ。
んでも。
やんなきゃなんねーことは
やんなきゃ仕方あんめえ。
前傾姿勢で腰をかばいつつ、
そろりそろり外出。
見た目はなはだ悪し。
こーゆー時に限って
知り合いにバッタリ
出くわしたりすんだよねえ。


朝昼兼用飯、
本年の初蕎麦は
なじみの蕎麦処にて鴨南蛮。
麺が見えないくらい、
煮ネギ薬味ネギてんこ盛り。
鴨肉もたーっぷり。
麺は普通盛りで市販の
ゆで蕎麦2玉分はゆうにある。
アッツアツはっふはふ。
ここんとこ貧しい食生活が
続いてたんで見事完食。
いやぁあったまった。


ってか。
暑い。
例によって汗だく。
ハンカチぐしょ濡れ。
気温も高いしマフラーなんざ、
ぜんっぜん要りません。
12月は1946年以来、
一番の暖かさだったとか。
さもありなん。
毎冬お約束の
トウキシギャクカゴシュユショウキョウトウ
の出番がまだないもんよ。
うぬ。
冬を乗り切る呪文。
しもやけ用の漢方。
だが。
週末にかけて冬らしい
気温になるそうだ。
これ以上、体調を崩したら
シャレになんねえ。
気をつけよう。