黄金信濃

jazzydays2014-12-20

甘いモノは嫌いじゃないが、
別になくっても生きてゆける。
菓子類はもとより、
果物にもさして執着はない。
はずだったのだが。
ココへ来て異変。
めっずらしくリンゴに
ハマっちまったんだわ。
毎日一回はリンゴ摂取。
買い置きがなくなると不安。
立派な依存である。
特にお気に入りはシナノゴールド。
甘いだけじゃなくって
適度に酸味があり、
キリリと引きしまった味わい。
信濃と言えば蕎麦よねえ。
コチラも連日摂取しておりまする。



つけ天。横須賀にて。

会津産十割手打ち。


不肖キツネ、
基本的にはノド越しと
歯ごたえを堪能できる
冷たい蕎麦を好むのだが、
寒い季節にゃ
あったかい種物も
うめーよねえ。



肉厚。鴨南蛮。隣町にて。


いよいよ冬至
その直後は天皇誕生日
日出る国の象徴が
冬至前後に御生誕とは、
まさに日の御子の証。
ことに今年は19年に一度の新月当日。
仕切り直しやコトの始めに
もってこいの日和よの。
カボチャもユズも
その色形から太陽のシンボリズム。
これから寒さはどんどん
厳しくなるにしても、
太陽の復活はめでたい限りじゃ。
弥栄!