満月鎮魂リーディング

jazzydays2014-08-10

11日未明の満月は
スーパームーンでもあるが、
あいにく台風の影響で
ちょうどの時刻には
拝めそうもないのう。
青森沖での地震
津波の可能性がなく、
何よりであった。
もちろん。
地震自体には満月が
関与している。
何度も何度も言ってるけどさ。
いい加減、月の位相と
地震の関連性について
気象庁は何らかの
予測を提示したらどうか。


土曜のカフェ講座、
時事占星術では
元・理研副センター長、
笹井芳樹氏を取り上げた。
亡くなったばかりの人(それも自死)を
扱うのは何だかハイエナのようで
不謹慎にも思ったのだが、
そのホロスコープ
強烈さを一見して、
やはり取り上げることに。
内容については差し控えるが、
心を込めて解読することも
また供養の一環となるかと。
放課後は例によって
我らが部室(=安うま中華)へ。
以下、絵日記。



前菜のメンマ、
分厚さにビックリ。
食べて柔らかさ&シャキシャキ感の
見事な同居にまたビックリ。
店のお兄さんいわく
「高級品です♪」
さっすが。
M屋の瓶詰とは
ワケが違います。



中華ソーセージon葱。
甘めのサラミといった趣の
ソーセージに
あえて(?)さらしていない
葱の辛さがぴったりマッチ。
甘めの味噌はお好みで。
不肖キツネは持参した
マイ辛子をつけてみやしたが、
ボン・マリアージュ



エビとアスパラの炒め。プリップリ。

油淋鶏。パリッパリ。


最後に出てきた
餃子は餡が品切れ(?)したのか、
中身がニラばかりで
ちょいと期待はずれ。
こと餃子に関しては
行くたびに味が違う。
シェフ相当に試行錯誤中らしい。



右上画像は店自慢のナンバー1料理、
レバーの香草炒め(ってか揚げ)。
クミンのスパイシーな香りが
めちゃくちゃ効いています。
毎回、頼まずにはいられない逸品。
店の場所?
名前?
例によって教えない。
ただでさえ週末は混んでるし。
行ってみたい人は
カフェ講座放課後の
ゆる飲み会に来てくれたまい。
本日の画像はすべて
退院してきたマイ相棒、FUJI XF1にて。