パワスポ流儀チャネリング

jazzydays2013-12-01

パワースポット?
ったく。
猫も杓子も
「パワー、パワー」って、
うるさいんだよ。
そんなに「おすがり」しなくっちゃ
生きていけないワケ?
よっぽど自分に
自信がないんだね、
アンタたち。
そりゃあ。
あたしだって一応、女子のはしくれ。
その手の話は嫌いじゃないよ。
だけどさあ。
受験祈願にシューカツ祈願、
お金も欲しい、
ステキな彼氏も欲しい、
キレイになりたい、
癒されたい、
って。
アンタたちの「お願い」は
ぜーんぶ我欲ばっかりじゃん。


最近、急に「パワースポット」として
脚光を浴びちゃった神社やお寺では、
ドドーッと押し寄せる「にわか信者」に
とまどいを隠せないみたいよ。
知名度が高まるのはありがたいし、
参拝客の増加は神徳・仏徳の現れと思うけど、
中には場所をわきまえない人もいて、
昔からの信者さんの迷惑になることも
あるんだって。
それと。
こないだ知り合いのヒーラーさんに
聞いたんだけどさ、神様や仏様も
毎日毎日「我欲」ばっかりお願いされて、
かなーりウンザリ状態らしいよ。


あたしだって我欲はいっぱいある。
どころか、人一倍あるよ。
正直、我欲のカ・タ・マ・リ。
ただ、カッコつけさせてもらえば、
有名ドコロに観光ツアーよろしく
大勢で乗り込んでいくのってダサくない?
有名なパワースポットは、
確かに有名なだけあって
御利益が大きいのかもしれないけどさあ...。


それよりは、まず身近なマイ・パワースポットを
大事にしたい。
近所の神社やお寺の前を通る時には
必ず手を合わせるとか、
自分にとって特別な日には
お賽銭をちょっとはずむとか。
拝む時はちゃんと帽子を脱ぐとか。
誰だよ?バアサンくせーな、
とか言ってんのは!
まっ。
いっか。
明日は月に一度のご縁日だし。
氏神様に免じて許したる!


さっきのヒーラーさんも言ってた。
「おそばを通りましたので
 ご挨拶させていただきます。
 いつもお見守り下さり、
 ありがとうございます。」
と心の中で言うだけで、
神様や仏様は喜ぶし、かえって
「よっしゃ、コヤツの願いを叶えてやろう」
という気になってくれたりするんだって。
ねっ。
別に特別なところに行ったり、
特別なことする必要ないんだよ。
その気になりゃあ、パワースポットは
手の届くところに見つかる。
もしかしたら、どこにもお参りしなくても、
すでに自分の心の中にあるのかも。
(なーんちゃって、ちょいカッコつけすぎ?てへっ。)