初午ふぇすてぃばる

jazzydays2013-02-11

土曜は毎年恒例初午へ。
とにかく。
ワシらキツネにとっては
絶対にハズすことのできぬ
年明けメインイベントなのじゃ。
向かうはもちろん、
関八州稲荷総元締=王子。
まずはお約束通り、
王子装束稲荷を参拝し、
さあ定番おキツネ柄の
火伏凧を買おうとすると。
ななな何と。
まさかの売り切れ!
こんなことは初めてだとか。
じゃあ二の午で、と思ったら。
もう製作が間に合わぬそうだ。
\(◎o◎)/


装束稲荷おキツネ囃子の皆さん。


続いて線路をまたいだ
ところに鎮座まします
本家・王子稲荷神社へ。
今年の初午は土曜だったためか、
参拝客で正門前はギッシリ。
地元の人もビックリ。
警備員さんが整理に
当たってるなんざぁ
初めて見たわ。


勝手知ったる(?)古ギツネのワシは
知る人ぞ知る坂道の参道から横入り。
うひ。
隣を歩いてた近所の方と
おぼしき奥さんも
これほどの混雑は初めて、
と言っておった。
おキツネパワー炸裂か!
何やら。
今年はスゲー予感だな日本国。



拝殿の「火の鳥」様。


コチラの火伏凧は
おキツネではなく奴さん。
在庫は豊富にあったようで
無事に入手できた。
お参り後はいつもの蕎麦処へ
脇目もふらず直行。
いつ来ても絶対に
期待を裏切らん店だす。
ごくごくフツーの
町の蕎麦屋
だが。
ワシにとっては
かけがえのない超名店なんである。
場所その他詳細は
ブログ内検索で過去日記を見てね。



お新香。山盛り!

定番中の定番。

ムキ海老おろし。


ムキ海老おろしは初めて食べたが、
サックサクのかき揚げと
細打ちシコシコの蕎麦が
絶妙のコンビネーション。
団体のおやじ客連中が
肴につまんでた
分厚い玉子焼きが
何ともウマそうで。
よしっ次回はあれを頼もうぞ。
食べきれないお新香は
当然お持ち帰り。
まことにもって
至福のおキツネ祭りでありんした。