海のヒーローズ

jazzydays2012-07-14

しばらくナリをひそめていた
PD(パニック発作)が
今朝は何度もやって来やがり
久闊(?)を叙する。
ふだんは予感がすると即、
ハンドヒーリングで
切り抜けられるのだが、
今日のお客さんは
いつになく執拗なもんで
しょーがなく
盟友ソラ君(=Solanax)に頼った。


昨日は約20年ぶりに
戦艦三笠(記念艦みかさ)を搭乗見学。
横須賀にはしょっちゅう
足を運んでるし、
三笠公園にもよく立ち寄るのだが、
なかなか三笠自体を
再見学する機会がないまま
こんなにも御無沙汰してしまった。
坂の上の雲」ブームで
このところ見学者が
増えたようであり、
海上自衛官の方が
展示ガイドをしておられた。
ワシゃ「にわか坂雲」ファンでは
ございませんけどな。
愚民製造機(=TV)は
ほとんど視聴しないんで
あのドラマは最終回しか見とらんし。


以前に比べて
大幅に陳列が減った気がしたら。
艦内の被弾箇所および
その場で亡くなった
乗組員の名前を示す
目印が非公開になっていた。
いろいろ理由はあるようだが、
これは残念である。
鎮魂・慰霊のためには
歴史を背負って立つ
ナマの「霊的地番」が
あるに越したことはないのだから。
(かつての展示は
 1冊のアルバムに収められて
 とりあえず往年の公開風景を
 窺い知ることはできる。)
http://www.kinenkan-mikasa.or.jp/