学生街の喫茶店

jazzydays2012-04-03

いやはや。
長かったねえ。
今回の水星逆行。
やっとこさ。
順行に戻りますわよ。
もうちょいの辛抱だ。
頭脳労働を司る惑星
=水星が
逆行(=retrograde)
するってぇこたあ。
おのずとレトロ回帰な
気分も連れてくるらしく。
昨日っから
ミョーに学生時代
通った喫茶店
思い出されてならん。


それらは
あくまでも喫茶店であり、
今風の「カフェ」ではないし、
戦前の「カフエー」でもない。
かと言って。
純喫茶と呼ぶほどの
歴史的な趣が
あるワケでもなく。
昔はどこにでもあった
ごくごくフツーの
店たちに過ぎんのだけど。


で。
おそるおそる
検索してみやした。
すると。
3軒のうち2軒は
すでに閉店したらしく
見つからなんだが、
当時から
いっちばん喫茶店らしかった
あの店はいまだ健在と知る。


ドアを開けると
マスターの「いらっしゃいまし」
という律儀な声
(どこか浪曲っぽい)がお出迎え。
当時は2人の息子さんと3人で
店を取り仕切っていたと記憶する。
近所にコーヒーを出前する
息子さんたち(そっくり)の
キビキビした姿が
目に残っている。
調べてみると
名物ノリトースト、
今も120円(!)で絶賛提供中(涙)。
http://r.tabelog.com/tokyo/A1310/A131002/13020976/


こここここれは。
タイムカプセルじゃ。
再訪せねばなるまいぞ。
他の2軒、
JUNとMundo Novo、
消息を御存知の方
いらしたら教えて頂戴まし。
いずれもJR神田駅周辺(西方面)でありました。
前者はピザトーストがうまかった。
あの当時コーヒーとセットで
600円もして懐にこたえた。
そう言や。
明治が展開してた
「サンテオレ」という
ファストフードの店にも
よっく行きましたなあ(遠い目)。
思えば。
昼酒、
なんてぇ語が
カラダにしみこむ前の
はるか昔の物語でございます。
右上画像は本日の主題とは
何らカンケーない我が相棒Cooman。



ガロ ベスト DQCL-1159

ガロ ベスト DQCL-1159