靖国の金太郎

jazzydays2011-08-29

英霊が引き合わせてくれた
金太郎に丸1年の後、再会す。
トコロは池袋。
昨年の8月15日。
靖国神社
あの日もやたらめったら暑かった。
参拝を終え、
境内の休憩所で
ビールを飲んでいたら。
目の前に座った
爽やか笑顔の青年と目が合った。
言葉を交わすうちに
ビールは二杯目へ。
しばらくすると
その場にいた参拝客が
自然発生的に輪を作り、
海ゆかば」の大合唱が始まった。
暮れ始めの陽射しの中。
感動的な光景だった。


マリオと名乗る青年は
池袋で鉄板お好み焼きの店を
仲間と春に立ち上げたばかりという。
店の名は「金太郎」。
http://www.kintaro-shusse.com/
名刺とツイッターIDを交換して別れ、
交流が始まったが
なかなか現実に再会することかなわず、
ついに1年もの歳月を
要してしまったのだった。


というワケで。
行ってきたよ池袋。
昔はよく足を運んだこの街とも
ここ数年めっきりごぶさた。
東京芸術劇場
メトロポリタンプラザ
池袋コミュニティカレッジ
サンシャイン。
WAVE。
Libro。
ジュンク堂
そして。
忘れちゃいけない巣鴨プリズン跡。
さらに。
懐かしいなあJR駅構内の
名物カオスだった「すなっくらんど」。
新宿と渋谷が大嫌いな私だが、
池袋は大変好きである。


赤と豹柄でまとめられた
「金太郎」のインテリアは
まさしくアタクシ好み!
まるでオーダーメイド
したかのようであった。
うーむ。
マイ居間にしたい。
http://www.ikesen.net/food/kintaro/index.html



海鮮サラダ。冷酒うまー。


エリンギとしめじのチーズとろとろ。


料理はもちろん、
酒の種類も豊富。
ハキハキ、
テキパキ、
フレンドリーで
無駄のない接客は第一級。



Super Mario at work.


ソフトクリームも
この店の名物。
トッピングは?と聞かれて
カシスリキュールを
お願いしたアタクシ。
酒系を頼んだ客は
初めてだそうである(爆)。



カシスの酸味、ベストマッチだったよん。

with 池袋のスーパーマリオ


あの夜は激しい風雨で
あちこち電車が止まったり、
遅延していたのだが、
ありがたいことに
行きも帰りも
キッチリ「守られ」ていた。
池袋はちょい遠いけど、
都内に出る機会があれば
遠回りしてでも寄りたい。
そんな隠れ家みたいな
オアシスができた一夜であった。



おまけ。全面豹柄!のトイレ。