サクラ散る

jazzydays2011-05-13

今年は。
年明け後、
半年たたないうちに
重大ニュースが
揃いも揃いまくった感アリ。
まだ残り半分以上あるんですけど。
空恐ろしいな。


ニュージーランド
日本。
スペイン。
地震の連鎖は
天の怒りか地の声か。
事前デマでパニクってた
台湾・ローマをスルーしつつも。
まるで予言に応えるかのように
訪れちまうとは。


本日の参院予算委員会には
出るべき人が出て
言うべきことを言ってくれましたな。
http://goo.gl/rXng2
明快明晰な告発↓をぜひ動画にて。
http://goo.gl/4HHAE
なのに。
バイアスのかかった
我が国のマスコミは
キッチリ報道せずじまい。
ユッケは4人殺したが。
現職総理は一体何人殺したんだ。
これから何人いや
何十万人殺されるんだ。


震災の影響で。
長年、愛煙家に親しまれた
銘柄が廃止となるそうな。
http://goo.gl/s1uuZ
中でも。
チェリーとキャスターが
消えることには
一抹の淋しさを禁じえない。


昔むかーし。
働いてた職場では
仲間のほっとんど
(スゴ腕の女性ばかり)が
キャスターを吸ってて
常に事務所内に買い置きを
切らさないようにしとくのが
私の役目であった。
業績がよかったメンバーには
翌日の朝礼で「ごほうび」に
一箱贈呈するのが
習わしだったわ(遠い目)。


私自身はもう
煙草を吸わないが
今でもキャスターを
吸っている人が
そばを通りかかると
懐かしさを覚える。
あの独特の甘い香りとは
永遠にサヨナラなんだね。


チェリーが消えるのも
どことなく意味深長である。
よりによって
こんな時期に桜の名を
持つ商品が去る。
JTが「苦渋の選択」と
認めている通り、
桜がいかにも桜らしく
自らの命を投じて
復興への道を
示してくれた気がするのは
深読みしすぎだろうか。