シャッター・ブルース

jazzydays2010-11-13

昨日は。
寝床で日記を書こうと
携帯を握りしめたまま、
部屋の灯りも煌々とオンのまま、
あえなく墜落。
情けなや。
まっ。
保護者同伴で国際会議に出向く
どこぞの首相よりマシじゃね?


大体。
首相および官房長官が同時に
官邸を離れるというのは
危機管理上ヤバかろう。
いや。
別にいいんだけどね。
万一インターコンチネンタルホテルの上に
ナニかしら危険なモノが
投下されちゃったら、
それはそれで。


昨日は通院@横須賀方面。
いつもなら
ドブ板通り〜大滝町米が浜通
を徘徊するのが常だけど。
久方ぶりに
汐入駅近くの商店街を歩く。
と。
予想はしていたが。
右も左もシャッターの嵐。
米が浜通りもシビアな状況だが、
一番の繁華街にある
さいか屋までも大幅縮小してる昨今。
どうすんだ横須賀市


しかし。
めでたきかな、
我が蕎麦探求嗅覚は健在。
午後3時過ぎという
ハンパな時間にもかかわらず
中休みナシで営業中の
蕎麦処にて
ひととき安逸を満喫。



ごくごくフツーの
町中の蕎麦処。
正直、のれんをくぐった後も
さほど期待はしていなかった。
だが!



アッツアツのガリガリン。


ツルッツルのシッコシコ。


その後。
いつものように
横須賀中央駅方面へ歩を進め、
三笠ビル裏手より
豊川稲荷横須賀別院に参拝。
かなーり御無沙汰してたし、
どうしてもお参りしたかったのよ今回は。



知る人ぞ知る三笠ビル内の参拝口。


さあ登ります。急坂!


ぜいぜい!


よっしゃ。


境内は工事中だったけど、
お仕事中の皆さん
大変フレンドリーで
とっても気持ちよく
参拝できやした。
思わずシッポが出たよ。
ありがたや。



鏡像自分撮り。