毒吐き!ホワイトイブ

jazzydays2010-03-13

明日は
ホワイトデーとやら。
もう長いこと。
ぜんっぜんカンケーねえよ。
不肖アタクシにとっちゃ。
この日は亡父を含め、
少なからぬ人々の誕生日。
それだけ。


ところで。
人の話をさえぎる時に。
「っていうか」
という語句を
用いる者は割合多い。
まっ。
マグマが噴火するほど
気分を害されはせぬが。
不快だね。
言い直せば。
「っていうか」=「と言うよりも」でしょ。
つまり。
アンタの言ってることは
的ハズレなんで
自分に正させろ、
というニュアンス。


以前。
仕事を共にしていた相手が
これに似たシチュエーションで
しょっちゅう
「それよりも」
という言葉を口にしており、
耳にするたびに
ひどく不快だった。


「それよりも」
と言われりゃあ。
アンタの言ってることより
ずーっと大事なことを
自分はこれから話す、
という響き満々じゃん?


毒吐きついでに。
ここ最近の
お買い物事情をば少々。
5年以上使ってた
トートバッグが
かなりくたびれてきたので
手頃価格でデッカイのが欲しいと思い、
全く期待せずに
H&Mをのぞいてみたけど。
予想通り見事に失望。
どいつもこいつも
てろてろ、
へろへろ、
目も当てられん
物ばっかり。


それとさぁ。
この店に限らず、
トートバッグって
何で口がキチンと閉まらない
ヤツばっかりなの?
たった一ヶ所、
バッグの中央部がくっつくだけの
マグネット式は
不用心で絶対買わない。
ジッパーで
右から左まで
ズズ〜イ!と
閉まってくれないと!


次いで食べ物編。
マーガリンを
キッパリやめたアタクシ。
バターをあれこれ
試していたのだが。
ようやっと
明治十勝シリーズに
落ち着いたのよね。
同シリーズの
スマートチーズが
べらぼうにウマイことについては
過去に何度も熱弁ずみ。
http://d.hatena.ne.jp/jazzydays/20090828



でも。
たまには。
浮気したくなるものでして。
ちょっと高かったけど
先日エシレの
有塩バターを試してみやした。
無塩バターの味気なさについては
あのバカ高い
丸の内コットンクラブで体験済み。
別にココのでなくても
「濃ゆい系」好きなアタクシには
無塩バターなんぞ
単なる脂肪の固まり、
ラードやヘットと同様ですわい。



さて。
エシレ幽遠じゃない有塩は。
香り高いのは
さっすがだ。
が。
塩気がやっぱり少ないのよねえ。
トーストにしみこませると
よっくわかります。
じゅわっ、と
舌に溶けだす
バターならではの
あの旨味が
少々物足りん。


結局。
お気に入り明治十勝くんに
軍配が上がったワケだが。
困ったのは。
近所に4軒あるスーパーのうち、
ただ一ヶ所、
明治十勝くんを
扱ってくれてた店に
不穏な気配が...!
そう。
つい3日ほど前。
私が買ったのが最後の1箱。
ま、まさか。
置かなくなったんじゃないよねえ?
確かに雪マークもおいしいよ。
でもね、
せっかく見つけた
マイお気に入りなのよ。
お願い。
また会わせて!



本日の晩飯。カキのクリームスープ。


上記の具材は。
タマネギ、
じゃがいも、
ニンジン、
白菜、
豚肉小間切れ、
カキ。


右上の画像は。
近所のスーパーにて。
入店するなりこの姿。
御機嫌ナナメなんでしょうか。
疲労が蓄積してるんでしょうか。
いずれにせよ気の毒です。
ウケを狙ってアタクシが
こんなふうに
置いたのでは
断じてございません!



[stmx] - ソーシャルマーケットプレイス