回転木馬の女たち

jazzydays2009-05-25

あちこちキャンセルの
連絡をして
寝床にベッタリ糊付け。
それでいて。
心臓近くに
灼熱の火種。


寝てる間に
歯をエラく
食いしばってるらしく、
アゴ&コメカミが
痛いってばよ。


芥川みたいに
「ぼんやりとした不安」
じゃなく。
鋭利な刃物がキリキリ。
諦念と焦燥の
回転木馬だよ。


クルクルま〜わ〜る〜♪
回転も〜くば〜♪
シャンソンの名曲だわねえ。
http://www.youtube.com/watch?v=dZOd21-N4RU


L'Integrale 2007 (Reis)

L'Integrale 2007 (Reis)


さらに。
牧葉ユミだねえ。
作曲は御存知、
ベンチャーズ
http://www.youtube.com/watch?v=q9MZcoUaTEs



エディット・ピアフ
波乱に満ちた生涯を
送ったことで知られる。
ゼルダしかり、
シルヴィアしかり。
抜きん出た才能を
たまたま天から
授けられてしまった女たちは
もがき、
あがき、
限界の限界まで生き、
力尽きた。
時代は経ても。
たぶん状況は
さほど変わらない。


以下、本日もしつこく
ゼルダフィッツジェラルド
関連の書籍から引用。
この作品は彼女の生涯を
一人芝居の形に
語り下ろした戯曲である。


ゼルダ・最後のフラッパー

ゼルダ・最後のフラッパー


≪それなりにすてきなフラッパーが
  みんな行き着くところへ行ってしまった −
  結婚と、倦怠と、因習のなかへ。
  そして赤ちゃんを作る不愉快な試練のなかへ。≫


≪因習なんてだれがかまうもんですか。
  わたしだけはごめんです!
  世間様に息の根なんか止められてたまりますか。
  それがフラッパーのすべて。
  てっぺんまで登って、
  たかをくくって生きればいい。
  それで罰金が重くなったって、
  かまうもんですか!≫


≪わたし、自分に約束する。
  もしもわたしの魂が哀れにも
  飢えるようなことになって、
  パンを欲しがるようになったって、
  不平をいったり、後悔したりしない。
  石ころだって食べてやるわ。
  大事なことはひとつだけですもの。
  「欲しいものは欲しいときに、
   即刻その場で手に入れろ」≫


伝説は死なず。
ただ。
すり減るのみ。
昔も今も。 


本日のダーク・ヒーロー@裏倉庫。
http://ameblo.jp/jazzydays/day-20090525.html
猟銃を持って来い。
獲物はあれだ。
見えるだろう?