鈴木央紹4@B&S

マイお気に入りサックス奏者、
鈴木央紹のリーダー・カルテットを
Body & Soul にて聴く。
実はコンディションがあんまり
パッとしない上に、
ギリギリまで遅れ気味の仕事を
片づけていたため、
チラッと「キャンセルしよっかな...」と
弱気になったのであるが。


本当に本当に行ってよかったよ。
パーソネルは。
テナー&ソプラノサックス、鈴木央紹(すずきひさつぐ)。
ピアノ、秋田慎治。
ベース、安ヵ川大樹
ドラムス、原大力。


この顔合わせのLIVEに接するのは、
たぶん昨年夏以来。
私が鈴木氏の音色に魅入られながらも、
「ハマったらいかんいかん!」と
あえて逃げ回っていたのに、
どうしても彼のリーダーLIVEを
「聴きたい!」という気持ちが上回り、
ついに、その欲望に屈してお茶の水まで
足を運んだ折のパーソネルと同じ。


1曲目のオリジナルから、いきなり疾走。
そうなのよそうなのよ。
この人の持ち味は、コレなのよ。
知性に彩られた狂気。
今夜は彼いわく「めったに演奏しない」コルトレーン
「Crescent」が飛び出し、
感慨・感銘・感動。
盟友・秋田氏の毎度おなじみ、
ソリッドでメロディアスなピアノはもちろん、
ベテラン・リズム隊、
安ヶ川&原の繊細でいて地鳴りが轟くがごとき
バッキングも筆舌に尽くしがたい。


LIVEのお供は。
最近ハマってるカクテル、
ロング・アイランド・アイスティーでござる。
レシピは。
ジン 15ml、
テキーラ 15ml、
ラム 15ml、
ウォッカ 15ml、 、
コアントロー 2スプーン、
シュガー・シロップ 2スプーン、    
レモン・ジュース 30ml 。
以上をコーラで適宜割り、
レモン・スライスを飾る。


自由が丘、某店のママいわく。
「スピリッツがコレでもか!と入ってます」。
なのに、味はアイスティー
犯罪的だわ。
今夜は満月。
たまには。
悪夢にうなされることなく眠れるかしら。