蜷川幸雄演出、シェイクスピア『間違いの喜劇』を見るために、
片道2時間かけて彩の国さいたま芸術劇場へ。
"世界のニナガワ"がこの劇場でシェイクスピア全37作品上演を
決意してから、今回が15作品目。
自慢ではないが、私はそのほとんどをここで見てきた。
彼が演出する公演はチケットの争奪戦が激しいので、
毎回、席を確保するために、
劇場の友の会メンバーにもなっている。
(神奈川県民だというのに....。)
シェイクスピアだろうと、近松だろうと、三島だろうと、
ニナガワの舞台を見た後は、
毎度したたかにぶんなぐられた気になり、
フラつく足取りで家路をたどるのがお定まり。
今日の『間違いの喜劇』も期待を裏切らぬ素晴らしさ!
ドキドキ、ハラハラさせ、最後にはホロリと泣かせてくれる。
一昨年の『お気に召すまま』と同じく、
登場人物を演じるのは男優オンリー。
シェイクスピアの生きた時代、
女優という職業は存在しなかった。
シェイクスピア作品中の女性を女優が演じると、
クドくてクドくて鼻についてしょうがない。
それが喜劇であれ、悲劇であれ、歴史劇であれ。
だから、先日のマクベス@能舞台のように
オール・メール・キャストは大歓迎!
私はかねがね、スーパー歌舞伎の立役者・市川猿之助と
この蜷川幸雄の二人は世界に誇れる日本の宝だと思っている。
前者はここ数年、表舞台に姿を見せなくなってしまったが、
お二方には、ぜひとも長生きしていただき、
思いっきりブッ飛んだ舞台で
我々観客を驚かせ続けて欲しいものだ。
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お題はマーラー。今回も目いっぱい毒吐いてます。
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